フィールドワーク

各学年で、森や海、海外など、様々なところにフィールドワークに出掛けます。

その場所で、班もしくは個人で探究活動を行います。

 

1年生「磯のフィールドワーク」

■本から学ぶ知識ではなく、自然そのものから疑問を持って学ぶ体験をします。
これが創造的発想力育成のスタートとなります。
■まず磯に出て観察し、各班でテーマを選び、疑問を発見し、仮説を設定し、調べ方を考えて観察・考察します。
■発見・驚き・調べ・協力し、まとめた結果を皆に伝え、達成感を味わいます。

 

 

2年生「森のフィールドワーク」

■森では、磯と違って動く動物に遭遇しにくいので、注意深く観察することによって、 初めて疑問が発見され、仮説・検証へと進むことにより、新たな疑問に発展します。
■グループでともに考え、考察し、まとめて発表することにより、学んだスキルが整理され、その後の問題発見・解決能力の礎となっていきます。

 

 

3年生「国内探究フィールドワーク」

■1・2年生で自然を対象とする探究の手法を体得し、3年生では国内で人文・社会科学的分野に対して、フィールドワークの手法をグループ活動で学びます。
考えの異なる班員が話し合うことで、一つのテーマから様々な仮説が出てきます。
■最初に設定した探究テーマが上手くいかずに練り直すことで、試行錯誤を繰り返し、 このプロセスを通じて一人ひとりの知的好奇心を磨き、自ら学ぶ力を育てます。

 

 

4年生「首都圏フィールドワーク」

■一人ひとりが自分の探究テーマに基づい て訪問先を考えて、アポイントメントを取って第一回目のフィールドワークを行います。そこでの調査結果から生まれる新たな疑問に対して、再び調査方法を考えて第二回目のフィールドワークを行います。
■このように、疑問→仮説→検証→疑問… のサイクルを繰り返すことで、より深い探究活動が可能となります。

 

5年生「イギリスフィールドワーク」

■探究テーマ・フィールドワークの集大成です。イギリスのケンブリッジ大学に宿泊し、4年生時までに積み上げてきた探究テーマを、英語で現地の大学生に向けてプレゼンテーションを行い、デ ィスカッションをします。
■ここまでに培ってきた想像力と発信力を最大限に駆使しながら、異文化の人々とコ ミュニケーションを図るという体験は、深い感動と自信となって一人ひとりの中に生き続けます。