学校紹介

教育の重点

6年一貫の「創造的」な学びを通して、人間力を鍛えます。

21世紀型の学びの推進

生徒が自ら考え、友達と考え合い、ディスカッションし、「なぜ」や様々な問題を解決していく探究型の学びを通して、探究力、創造力、発信力、コミュニケーション力を伸ばします。

学びの基となる知識教育の充実

学びによって蓄積される知識をしっかり身に付け、体系化します。 また思考の方法の検討や過程の振り返りにより、メタ認知能力を身に付け、探究の基となる学 力を培います。

21世紀型大学への進学指導の強化

先進的な21世紀型教育を行っている大学へ入学できるように、探究型の学びとしっかりした知識学習を行い、高2、高3では国際標準の大学進学プログラムの教育や、世界及び日本の難関大学へ対応した進学指導を徹底して行います。

グローバル化に対応した英語教育の充実 

英語教育に注力するとともに、他の教科の内容を英語の題材にし、また他教科を英語で学ぶイマ―ジョン教育を取り入れます。さらに、学校内で英語を使う環境や親しみ慣れる場を作り、高校卒業までに全員が英検準1級以上を取得できることを目指しています。

 

コース

本校では、どのコースでも国際バカロレアの理念をもとに、探究学習を中心として学びを行います。
その中でも、デュアルランゲージクラスとグローバルリーディングクラスでは完全に国際バカロレアに準拠した教育を行います。

リーディングクラス (LC)

主に国内トップレベルの大学への進学を目指します。
学習評価は日本の指導要領に準拠して編成します。

ディアルランゲージクラス (DLC)

英語を中学から本格的に勉強するクラスです。
国内・海外の大学への進学を目指します。
学習評価は国際バカロレアの教育に準拠して編成します。
学習内容と教育課程は日本の指導要領に準拠しています。

グローバルリーディングクラス (GLC)

すでに英語の力が十分にある生徒向けのクラスです。
国内・海外の大学への進学を目指します。
学習評価は国際バカロレアの教育に準拠して編成します。
学習内容と教育課程は日本の指導要領に準拠しています。

 

教育課程案

sky