【1年生】【2年生】TBC2日目

TBC2日目。またも晴天に恵まれ、朝食を済ませて行動班で動物王国へ向かいました。
動物王国では「動物王国内探究」、「チームビルディング活動」が企画されました。
行動班ごとに2年生が1年生を先導し、動物王国の中で探究します。
また、チームビルディング活動では皆で様々なアクティビティをこなし、交流を深めました。

  

  

  

   

   

  

2日目は動物王国の他にもイベントがありました。「KNGコミュニティ」です。
入学したばかりで、まだ中学校生活がぴんとこない1年生の質問に、2年生が答えます。
「どんな教科が増えるのか」「宿題の量は?」「おすすめの部活は?」1年生からの様々な質問に、
2年生は各々答えました。中には早くも部活動の勧誘をフライングする2年生も……。

 

2日目の夜はいよいよメインイベント、1年生初めての「探究発表」。
入学前に用意した探究ノートを元に、1年生が自分なりの疑問を検証した結果を発表します。
2年生は司会を務めながら、1年生の様々な疑問を真剣に受け止め、発表を聞きます。
残った時間で、質疑応答を交えながら「声が大きくて良かった」「他にどんな本で調べたの?」と
1年生に探究のアドバイスをします。
1年生からも、「先輩たちは去年どのような疑問で発表したのか」という質問があり、2年生は照れくさそうに1年前のことを振り返りながら話していました。