【中2】森のフィールドワーク2日目

森のフィールドワーク2日目。
朝の集いは全員遅れることなく、定刻通り開始できました。

2日目の日程は朝食後、もう一度青木ヶ原樹海に向かうことに加え、大室山も訪れて探究しました。

  

青木ヶ原樹海、大室山を散策しながら、探究テーマに沿ったデータを採取します。
各自、持ち寄ったルーペや双眼鏡、メジャーを手に森の中を駆け回りました。

昼食をとりおえてからは、バスの中でもう一度テーマを確認、午後の活動内容を打ち合わせました。

  

  

夜は食事、入浴を済ませてから明日の探究発表に向けての準備を開始しました。
事前に決めた探究テーマをもとに、青木ヶ原樹海、大室山で調べた内容を模造紙や紙にまとめます。
駆けつけてくれたガイドの小野さんに更なる質問をしたり、用語を電子辞書やパソコンを使って調べたり、
どの班も就寝時間の直前まで粘って熱心に発表準備をしました。

  

  

森のフィールドワーク2日目も、幸い天気に恵まれて思いっきり森の中を歩くことができました。
森の中でも比較的歩きやすい道を優先的に散策したとはいえ、
普段歩き慣れない険しい道を、みな懸命に調べ歩きました。
疲れを見せず、探究に打ち込むそのエネルギッシュな姿は実に2年生らしいです。

他の班の探究内容も気になりつつ、お互いフォローしながら、森のフィールドワーク2日目が無事終了しました。