新着情報

【全校】防災訓練・始業式

9月1日、防災訓練と始業式を行いました。

【防災訓練】
地震と、それに引き続き津波が起きた想定で、全校生徒が階段で8階体育館に避難しました。
訓練後は、消防署の方と校長先生にご講評をいただき、震災時の行動を確認しました。

学校がある中央区や近隣の台東区は、関東大震災での被害が大きかった地域です。
自身の身の安全を守るために、そして目の前の相手の命を守るために、
一人一人がどのように行動するべきかを消防署の方にお話ししていただきました。

また、不測の事態が起きたときは、耳からの情報収集力がとても重要になります。
校長先生からは、耳だけではなく目と心も使って「聴く」力を鍛えてほしい、というお話がありました。

 

【始業式】
長い夏休みが明けて、いよいよ2学期スタートです!
始業式では表彰があり、以下の生徒と部活が表彰されました。
全校生徒・教職員の大きな拍手でお祝いしました。

・中学2年6組 安齋 洸 くん
第60回東京都私立中学高等学校陸上競技選手権大会
男子中学2年100m 決勝 7位 (12秒33)

・中学1年2組 堀田 つばめ さん
第18回松涛連盟全国空手道選手権大会
型の部 中学一年女子 優勝

・吹奏楽部
第57回東京都高等学校吹奏楽コンクール (中学生も高校生と一緒に出場)
C組 銀賞

そして、新しい英語教員のエミリー先生をお迎えしました。
日本を旅行で訪れて好きになったというエミリー先生は、
これからオーストラリアの文化と日本の文化のかけ橋として本校で活躍してくれます。