【1・2年生】TBC~Team Building Camp~②

中学2年生と中学1年生が合同で行うTBC(Team Building Camp)を迎えました。
新入生の入学前から準備を進めてきましたが、初めての後輩に「何を伝えるか」を、
考えてきたことでしょう。

2泊3日のスケジュールですが、その大半は1、2年生共に過ごす時間です。
チームで輪になり、どのように学んでいくかや、その姿勢について話し合います。
また、チームで動物園を回ったりドッジボール大会を行ったりして徐々に打ち解けあって行きます。
どの場面でも実行員を中心とした2年生がリードします。

 

夜にはクラスごとの活動で、新しいクラスで使用するコミュニティボールを作成しました。
このボールは普段、哲学対話などで用いられるものです。
毛糸を筒に巻きながらクラスみんなで作り上げていきます。

 

もちろん学習面でのレクチャーも教員側から行います。
今年の学習はどのように進めていくべきなのか,どのような意識をもって授業に臨むのか等、
この1年間の方向性を各教科から確認します。
生徒も必死に資料を読み込みます。

あっという間の3日間でしたが、ここでの活動は今後の学生生活で大きな礎となり、
主体性を育むきっかけとなってくれることでしょう。

2年生の次の行事は森のフィールドワークです。
そこではまた新たな実行員を募ります。
次に続くのは誰なのか。
また新たなリーダーが学年から出てくることを期待しています。