学校事務室で扱う各種申請・届出

※事務室開室時間内に各種申請書・届出書の提出をお願いいたします。

【提出書類】住所・氏名等変更届(保護者印が必要)

 

「住所・氏名等変更届」を事務室に提出してください。提出時に生徒身分証明書の裏面に貼っている通学経路等を記入するシールをお渡しします。新しいシールに変更後の住所と経路をご記入の上、身分証明書裏面に貼り付けることで、変更後の通学経路での定期がご購入いただけます。

 

※生徒の氏名、保護者変更の場合は、変更内容によって届出書類が異なります。届出前に担任にご相談ください。
※届に保護者印がない場合は受け取ることができません。保護者印の押印をお願いいたします。

※学校として認めている学校最寄駅は、浅草橋駅・馬喰町駅・馬喰横山駅のみです。

【提出書類】学割申込書(保護者印・担任印が必要)

 

※学割証とは、旅客鉄道株式会社(JR各社)が指定した学校の生徒が、旅客鉄道株式会社(JR各社)の営業キロで片道 100 キロメートルを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になる制度です。

「学割申込書」をご記入後、担任印をもらったうえで、事務室窓口に提出してください。
学割の発行は申込書提出の「翌日」です。土日祝日、長期休暇における学校閉鎖期間は事務室窓口が閉室しておりますので、余裕をもって申請を行ってください。

【提出書類】証明書交付願・発行手数料(現金のみ)

 

「証明書交付願」と発行手数料(おつりのないように)を事務室窓口に提出してください。在学証明書の発行は原則、交付願提出の「翌日」です。
※転退学にかかわる場合は直接受付はいたしません。担任を通してお申込みください。

※6年生の受験にかかわる証明書の発行は事務では直接お受けできません。必ず担任の先生を通してください。

【提出書類】証明書交付願(担任印が必要)・再発行手数料(現金のみ)

 

「証明書交付願」をご記入後、担任印をもらったうえで、再発行手数料(おつりのないように)とともに事務室窓口に提出してください。発行は交付願提出後、約2~3週間です。
新しい身分証明書(生徒証)が出来上がり次第、生徒にお渡しします。

口座変更にあたって法人側の管理画面で現在登録されている情報を一旦削除する必要があります。口座変更ご希望の方は口座振替日1カ月前までにGoogleフォームにてお申し込みをおこなってください。

 

①以下Googleフォームにて口座変更の申込みを行ってください。

令和6年度  学費等納入金 引落口座情報変更申込みフォーム

学校法人開智学園法人事務局経理課にて、内容確認及び学費収納システム上の処理を行ったのち、新しい口座のご登録方法についてメールにご連絡いたします(通常1~2週間程度のお時間をいただきます)。
③ご案内した登録方法に従って、学費収納システム「miraicompass」画面から保護者様ご自身でご登録いただきます。

 

※システムの都合上、口座振替日前後1ヵ月間は口座情報の変更ができません。変更をご希望される際は、余裕をもってお申込みください。

 

■学費収納システム「miraicompass」URL

【中学生用】https://mirai-compass.jp/student/kngj/login.jsf
【高校生用】https://mirai-compass.jp/student/kngh/login.jsf

学校事務室で扱う各種補助金・奨学金制度

よくあるご質問

生徒の身分証明書にて通学定期を購入できます。身分証明書の裏に、学校で配布している経路を記入できるシールを必ず貼り付けてください(紙の身分証明書の方は裏面に印字されています)。通学経路が変わった場合は必ず学校に届出を行ってください。
*定期の購入方法(PDF)

 

【ご注意】

※中学3年生から高校1年生に進学する際は身分証明書が変わります。高校生用の身分証明書は4月の始業式にて配付いたしますので、身分証明書受取り後に定期をご購入いただきますようお願いいたします。

※学校として認めている学校最寄駅は、浅草橋駅・馬喰町駅・馬喰横山駅のみです。また、通学定期券はご自宅最寄駅から学校最寄駅までの区間での購入となり、塾等に立ち寄る用途での購入はできません。

学費収納システム「miraicompass]のログインパスワードを忘れた場合は、サイトトップ画面にある「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックして初期化を行ってください。

万が一、登録したメールアドレスも分からなくなった場合は、学校法人開智学園法人事務局経理課(048-794-4309)までお電話にてご連絡ください。

スクールメールのシステムに関するお問い合わせは、保護者様から直接サポートセンターにご連絡をお願いいたします。

スクールメール配信内容に関するお問い合わせは、担任までお願いいたします。

 

■スクールメールのアドレスを変更する場合

学校配信メール、登録完了のお知らせメール、または毎月10日に届く定期配信メール記載の「マイページURL」よりログインをして内容の変更を行ってください。
ログインができない場合は、スクールメールサポートセンター(tou@rpna.or.jp)宛に「学校名」「生徒名」「削除するアドレス」「登録するアドレス」を明記してメールをしてください。変更には約2週間ほどかかります。

 

■スクールメールが届かなくなった場合

スクールメールサポートセンター(fu@rpna.or.jp)宛に「学校名」「生徒名」「メールが受信できないアドレス」と、メールが届かない旨を明記して送信してください。変更には約2週間ほどかかります。

 

■スクールメールに関するその他お問合せ

スクールメールサポートセンター(info@rpna.or.jp)宛に「学校名」「生徒名」「お問い合わせ内容」を明記してメールをしてください。回答には約2週間ほどかかります。

制服等学校指定用品は事務室では扱っておりません。購買部(03-5962-3955)に直接お問い合わせください(営業時間は学校HPの保護者ページ【購買部より】にてご確認ください)。

開智日本橋学園中学・高等学校 事務室

【開室時間】平日8:20~17:00(土日祝日は閉室)

【お問い合わせ】jimu@kng.ed.jp

※長期休暇中は開室日時・時間が変更になります。開室日時・時間の変更については、学校HPの保護者ページにてお知らせいたします。