【全校】始業式

9月2日(月)、令和元年度2学期始業式が挙行されました。
校長先生から「情報のバイアス」についてお話がありました。

今年の夏も様々な報道がありました。一般の方が撮影し投稿されたSNS上の動画が話題になったり、一人の人物について不特定多数から目撃情報がSNS上に流れたりすることで報道番組に連日取り上げられる事態もありました。

もちろん身近な報道で、私たちの日常の安全に関わるものや生活を取り巻くものはたくさんあります。
しかし、私たちは簡単に情報が受け取れる分、多角的に物事を見ることを怠りかけてはいないか?

スマートフォンなどで簡単にニュースを視聴できる昨今。
多くの情報からどのような考えを持つか、それは探究的な学びや日常生活における「智」に大きく関わります。

生徒たちは久しぶりの登校に興奮するのも一段落。学期の始まりに思いをはせました。

 

校長先生のお話のあとには今年の夏に活躍したバトン部、吹奏楽部の表彰を行いました。
部活動は少しずつ中学生と高校生が力を合わせて本格化してきました。

 

最後に、2学期に控える一大イベント「開橋祭」についてを中心に生徒会長や執行部、委員会より連絡がありました。これらの連絡ももちろん生徒から行われ、生徒主体ですべての学校行事が進んで行きます。

 

楽しみがたくさんの夏休みも名残惜しいですが、2学期もイベントが盛りだくさんです。
生徒たちが気持ちの切り替えを始めた始業式でした。