【全校】終業式

12月20日に令和元年度2学期終業式が行われました。

今回の終業式と3学期始業式で、日本橋女学館の校歌を全校生徒で歌う機会は最後になります。
開智日本橋学園の校歌も日本橋女学館の校歌も大切に歌っていきましょう。

校長先生のお話しの後、2学期の表彰式が行われました。
今回はその中でもいくつかの表彰について掲載をさせていただきます。

まずはチームプロジェクトでの表彰です。
ゆめちから栽培研究プログラムでベストプレゼンテーションに本校の生徒が選ばれました。
本校で培われた探究の力がこのような授業外の活動でも続々と発揮されています。
以前の記事でも、この栽培研究について取り上げていますので、ご興味のある方はぜひ下のリンクからお読みください。
【課外活動】ゆめちからの栽培研究 最終発表

チーム以外にも、個人的に行っている課外活動での表彰もたくさんありました。

まず、中学1年生の生徒がBMXの大会で年間チャンピオンに選ばれました。

また、他校の生徒とペアを組んで社交ダンスを行っている中学2年生の生徒も
ジュニアダンス選手権にて優勝をしました。

 

チームや個人、また学校内外での活動による表彰が複数あり、生徒が自分の興味関心のある分野に対して、主体的に働きかけている様子がうかがえました。
これからも引き続き頑張っていきましょう。

表彰の後は、各委員会からの諸連絡が行われました。
委員会活動等の校内活動も活発に行われています。

広報委員会では現在、毎年年度末に全校生徒へ配布される本校の生徒会誌「花すみれ」の制作を行っています。
今回は、その中に掲載する、各部活動・委員会の紹介文の依頼について代表生徒からお話しがありました。

次に、今年度3月17日(火)から3月19日(木)で開催されますヤングアメリカンズについても実行委員の生徒から説明がありました。
今年度のヤングアメリカンズは今年度から1年生は学年行事として参加し、2年から5年の生徒も希望制で参加することができます。
在校生保護者ページのほうに詳細が掲載されておりますので、こちらも合わせてご覧いただけますと幸いです。

 

各学年のFWや開橋祭と行事が目白押しであった2学期がこうして幕を閉じました。
3学期も充実した日々を過ごしましょう。