【1年生】4月のTeam Building Campに向けて

次の4月に新入生と新2年生が一緒に行く、2泊3日のTeam Building Camp(TBC)という行事に向けて準備がスタートしています。

2つの学年合わせて300人以上の生徒が同時に動く大きな行事です。より効果的に行事を運営するために新2年生同士で協力しあう体制づくりや、新入生がスムーズに学校生活に入れるようになるための工夫を、生徒たちが考え、試行錯誤を繰り返しながら実行していきます。

まずは各クラスからの実行委員の選出です。
あるクラスは、「1年生が参加して良かったと思えるTBCは、○○なTBC」というお題で、グループに分かれてアイディアを出し合いました。自分たちが先輩にしてもらって嬉しかったことなどを思い出してTBCのイメージを描いた後、実行委員に立候補した生徒たちがクラスの中で自身のビジョンを語るプレゼンを行いました。

 

第1回実行委員会議の様子です。各クラスより3~4名の委員が選出され、全体の指揮を担います。
実行委員会をサポートする教員から各部署の仕事内容についての提案を聞き、自分がどの部署のマネジメント役としてTBCに貢献したいかを次までに考えてくることになりました。

 

TBCでは、実行委員以外の生徒も積極的に運営に参加します。
絵が得意な人や、大きな声で指示誘導ができる人、探究のアドバイスが得意な人、新入生への目配りが上手な班長たちも、TBCを成功させるために自身の得意技で貢献していきます。