【5年生】受験勉強を考える会

イギリスFWや開橋祭を終え、いよいよ受験生として始動していく1期生は、10月17日(木)LHRの時間を利用して、「受験勉強を考える会」を行いました。

池田優剛教頭や進路部の池田陽一先生からの気合入れのお言葉をもらったあと、各セクション(私立文系/国立文系/難関理系/理系)に分かれての分科会を行いました。

各セクションの先生からは、大学受験談や各教科のおすすめ勉強法、モチベ―ジョン維持の方法など、盛りだくさんの内容で、生徒も真剣に聞き入っていました。

この時期から放課後特別講座も開始されました。
放課後の2時間を利用して、日替わりで国・数・英の講座が開講されています。
また、同時間に自習教室も開いています。
自学の時間を確保したい生徒はこちらの教室を利用しています。
学習内容で分からない箇所が出てきた時も、職員室への質問も行きやすいため、自習教室を積極的に利用している生徒も見られます。

3学期からはいよいよ理・社の講座も始まり、生徒の多様なニーズにも対応できる講座ラインナップとなっていきます。

これから始まる冬期講習も夏期講習と同様、5年生は90分の講習となります。
年が明けると受験本番まで、いよいよあと1年となります。
学年全体で受験生になる準備を着々と進めています。