新着情報

【5年生】FW探究発表の準備

 5年生の英国フィールドワーク(FW)では、4年生までの個人探究の成果を海外の人に英語で発表します。

 4月に発足したFW探究実行委員の生徒たちが、リーダーシップを発揮しています。秋に英語で探究発表をする、という最終的なゴールから逆算して、今この時期に何ができるかを考えます。4月中にどこまで進めるか、そのために今週のロングホームルームでは皆に何をやってもらう必要があるか、という小さなゴールを実行委員の生徒達が決め、学年全体を動かしています。現場の進捗状況を実行委員会議で共有し、皆の発表準備が円滑に進むためにはどのような指示を出すのが効果的なのかを考えていく様子が、とても頼もしいです。


 写真は4月のロングホームルームの様子です。これまで書いてきた論文/レポートを互いに読み合ってコメントをしているところです。お互いにチェックしあってほしい項目を、事前に実行委員が考えておいて、皆に示していました。生徒たちは「テーマ(疑問)と結果が対応しているか」「考察に根拠が存在するか」「参考文献が書かれているか」「文章全体の口調がそろっているか」といった項目についてお互いにアドバイスをしあい、探究発表の準備をがんばっていました。