新着情報

中学1年生 磯のフィールドワーク レポート

8期生(1年)磯のフィールドワーク(9/11~13)レポート


 千葉県鴨川にて、2泊3日で「磯のフィールドワーク」を実施いたしました。学年単独での宿泊行事、グループ探究から発表、と初めての経験ばかりです。しかし、夏休み前から実行委員が中心となって入念な準備を進めたことで、磯での探究活動時には天候にも恵まれ、充実した活動となりました。
 グループで「疑問」を見つけ、みんなで考えて考えて「仮説」を立て、それを様々な角度から「検証」し、その結果をもとに「考察」し、これらをまとめて「発表」を行います。「仮説」「検証」「考査」では東京海洋大学の学生からアドバイスを頂きながら、自分たちなりの結果を導き出していきました。「発表」は模造紙を使用した約10分のプレゼンにおいて、工夫された模造紙、そしてメモなどを全く見ずに、すべてを自分の言葉での発表でした。
 どのグループもとても素晴らしい活動となり、ご協力頂いた海洋大学の学生からも好評を頂きました。また、生徒たちからは「探究活動は楽しかった」という声も多く、今後が楽しみです。
 今回の探究活動は、10月の開橋祭においてもポスタープレゼンを行いますので、個人探究発表とあわせて、ぜひご覧頂ければと思います。


【実行委員の感想】
・大変なこともあったけど、それよりもみんなが協力して探究をすることができたし、新しく学んだこともあったので達成感でいっぱいです!磯のFW成功してよかった!


・楽しかった!!!やり遂げたときの達成感が半端ないです!!実行委員をやっていてよかったと思いました。


・人に言われることなく、自分から率先して動けるようになったり、人前に立つのがほんの少しなれたと思いました。