新着情報

5年生英語探究発表会【EnglishActivity】を実施しました。

 9月9日と10日、5年生が海外フィールドワーク(FW)の代替企画EnglishActivityを実施しました。本来であれば、イギリスのケンブリッジ大学で一人一人が探究発表を英語で行い、現地の大学生とディスカッションをする予定だった行事です。

 生徒たちが低学年のころからずっと楽しみにしていた行事でしたが、残念ながらコロナ禍のために今年度は渡英ができなくなってしまいました。それでも、生徒たちは「最後のFWを不完全燃焼で終わらせたくはない。今の状況でもできる、最大限のことを自分たちで考えよう。」と気持ちを切り替え、教員や旅行会社(JTB、トモノカイ)との打ち合わせを重ねて、この代替企画を準備していきました。

 

 FW代替企画では、一人一人が探究発表を行う英語プレゼン大会と、日本に来ている留学生と交流するアクティビティを行いました。生徒5人の班に1人の留学生がつき、一緒に行動しました。発表の演目に関連した英語のクイズを解くしかけや、留学生の母国紹介を聞いて質問をする企画、留学生に日本の文化をプレゼンする企画等、それぞれの場面で、生徒たちは積極的に英語を使って、留学生とのコミュニケーションをとっていました。

 また、英語プレゼン大会で特に優秀な発表を行った生徒たちは、10月に行われる開橋祭で後輩たちの前でも発表を予定しています。