新着情報

令和6年度入学式を挙行しました

本日、167名の生徒が、開智日本橋学園10期生として入学いたしました。

改めまして10期生の皆さん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

開智日本橋学園の入学式といえば、新入生一人ひとりの「夢宣言」です。
本校で何をしたいのか、将来に向かって本校で何を学びたいのか、短いながらも想いがこもった力強い宣言は、開智日本橋学園の生徒としての第一歩となりました。

自分の考えを言語化して他者に伝えることは、コミュニケーションの基本です。
本校の活動においても、常に具体的に言語化することが求められます。言語化することで、自らの意志はより強くなり、他者からのアドバイスも受けやすくなり、そして成長のためのリフレクションの精度が上がります。
また、互いを知り、理解することは、仲間と協力して成長を加速させることにもつながります。

6年間、開智日本橋学園で、10期生や先輩後輩、先生たちと、共に成長していきましょう。

「夢」や「目標」の達成率は、どれだけ思い出したか、に関係するとも言われます。聞かれたら思い出せる、覚えている、ではありません。
自ら積極的に思い出す機会が、一年に1回よりも、毎日思い出した方が、「夢」や「目標」に近づくための行動ができる可能性が高くなることは言うまでもありません。
今日の「夢宣言」は、ぜひ自分の手帳に書き留めておきましょう。そして毎朝確認しましょう。「夢」への第一歩を踏み出しましょう

開智日本橋学園教職員一同、10期生167名の「夢」の実現を全力で後押しすることをここに「宣言」いたします。