新着情報

新入生に向けてIBワークショップを実施しました。

4月8日に7期生の有志スタッフによるIBワークショップが行われました。

IBの学び方と小学校の学び方の違い、IBの重要な要素である「10の学習者像」についてのスライドを用いたプレゼンテーションを行い、新入生に、IBの全体像を紹介しました。

 

有志の生徒は、限られた準備期間で十分にコミュニケーションをとり、目的意識を持って発表に臨みました。いくつかの工夫を紹介します。

 

まず、それぞれのパートで話し方に区別をつくり、発表者の個性を際立たせていました。プレゼンテーション全体を通じて楽しくワクワクするムードを作ることに成功しました。音響や照明担当もそのムードづくりに貢献していました。

 

次に、RPGゲームの要素を発表に取り入れ、発表に親近感を持たせていました。「IBを脅かすモンスターを、数々の質問に答えることで、追い払う」というストーリーをアカデミックな説明の裏に設定しました。新入生はヒーローとなって、質問に答え、ワークショップを最後まで楽しく受講していました。

 

今回のプレゼンテーションは、1学年時の学びが効果的に活用され、新入生が楽しんで説明を受けられるよう意図されていました。学びを実社会のために活用するという文化が少しずつ根付いていることを実感します。本校の文化の中で、新入生が大きく成長していくことを期待しています。