新着情報

新中学1年生オリエンテーション合宿「TBC」を実施しました。

4月9日〜11日にかけて、TeamBuildingCamp(以下TBC)が行われました。
TBCは、毎年1年生と2年生が合同で行う合宿です。
今年はコロナによる制限も緩和され、去年より行える活動が増えました。
1年生はこの3日間で、友達との仲を深めるとともに、校歌や探究についてなどを2年生からレクチャーしてもらいました

1日目は、2年生のグループ探究発表と1,2年合同の班別で行う校歌練習を行いました。
2日目には、探究班ごとにどうぶつ王国でクイズを解いたり、ドッジボールを行ったりして、親睦を深めました。また2日目の夜には、1年生が春休みに行ってきた探究を実際に発表し、1年生からフィードバックをもらいました。
最終日には、校歌コンテストが開催され、どの校歌班も練習を始めて2日しか経っていないとは思えない素晴らしい発表でした!

1年生にとっては、入学してすぐの宿泊行事で不安なことも多かったと思いますが、2年生の実行委員が中心となり、先輩として1年生をリードする姿が沢山見られ、2年生の成長を感じることができました。どの生徒も自分で考え判断し、主体的に行動することが出来ていたように思います。
今回のTBCのスローガンである、「新たな一歩を踏み出す」ということも達成でき、本当に大成功だったと思います。