新着情報

1年生 探究活動本格始動!!!

秋の磯のFWに向けて、実行委員長がテーマや意気込みを発表し、探究活動のテーマとしている「はかる」についてのワークショップを行いました。

まずは、

 

『何を「はかる」ことができるのか?』

『どのように「はかる」ことができるのか?』

『「はかる」ときに注意すべきことは?』

 

そこから話を広げていき

 

『「結果をまとめる」ときに注意すべきことは?』

『どのような「グラフ」が検証結果をより効果的に表せるのか?』

 

などなど、探究活動の土台となることをみんなで確認です。これまで理科や数学で学んだこととのつながりもよく見えました。

 

その後、探究班ごとでテーマに沿って活動してみました。

出てきた例として

 

『体内時計の正確さは? 』

『クラスメイトの筆箱の重さは? 』

『好きな科目と嫌いな科目は? 』

『顔色はどのように変わるのか?』

 

など、面白いテーマが並びます。

そして、短時間ではありますが、はかる、記録する、検証する、グラフにまとめる、そして発表する、までの一連の流れを体験しました。

すでに、計測するときの工夫や、グラフの工夫があり、なかなかのレベルです。原稿を見ずに発表している人も多く、9月のFW本番が今から楽しみです!