新着情報

3年生 KICE(夏期英語集中講座)が実施されました。

中学校3年生では、夏期講習の一環として、希望者を対象に夏期英語集中講座(Kaichi International Communication Exchange: KICE)を行いました。この講座は(株)トモノカイ(東京都渋谷区)ならびに(株)JTB(東京都品川区)との共催で実施されたものです。英語を母語としない日本に留学中の海外からの大学院生との3日間の研修プログラムです。今回は1名の外国人ファシリテーター、5名の留学生講師、そして本校の中3生からは25名が参加しました。
希望制のプログラムということもあり、どの参加者もモチベーションが非常に高く、英語で様々なテーマを深く掘り下げることができ、外国人メンターたちとの英語での交流を楽しんでいました。
 
留学生はそれぞれ高度な専門性を有しているばかりでなく、非常に多様な国々から様々な背景を持つ学生が参加したため、普段とは違う視点を得られたというコメントもあり、これまでの価値観を更新し、英語学習に対して新たなモチベーションを抱いた生徒が大多数だったようです。英語を母語としない留学生であるため、日本人の学生たちへの寄り添うような温かいサポートも当プログラムの大きな魅力です。