今回は、先日記事でお伝えした4年生(高1)のグループ研究について、もう少し詳しくご紹介させていただきます。
4年生の生物基礎では、毎年3学期になるとグループ研究という探究活動が実施されます。この活動では、生徒が各グループに分かれて研究テーマを考え、十分に先行研究調査を行ったうえで、研究手法から各自で立案をしていきます。そして、多くの議論を重ねながら作成した研究計画書に沿って実験を行い、最終的には一人1本の論文に成果をまとめて提出することとなります。
本校の理科教育では1年次より、理科実験を行う際にはその計画を立てるステップも大切にしてきました。よって、この探究活動はこれまでに学んだことの集大成でもあります。さらに、数学で現在学んでいる統計分野の知識も、実験結果の分析に大いに役立てることができます。