新着情報

学校は多種多様な活動の宝庫!

今日は校内での会議が比較的少ない日だったので、朝から晩まで生徒たちの様子を見にいきました。

朝早く学校に到着して2年生の教室に行くと、数学係のリーダーたちがプリントを配布して生徒たちが真剣に解いています。数学係の生徒たちが自分たちで演習問題を作り、週1回全員で解くそうです。「今日は幾何の問題です。クラス全員が数学が得意と言えるレベルまで成長するようにしたいです!」先生は見ているだけ。生徒がどんどん進めています。

昼休み。私の部屋の前の廊下の簡易机では、1年生の5人の生徒が先生を囲んで質問しています。グループで小説の創作をする課題で、途中までできた作品についてのフィードバックをもらっているところでした。次から次へと生徒から、先生から、質問が続き、興味深い議論をしています。最後には先生から「5時間目まであと2分しかないよ!行きなさい!」

放課後、演劇ホールに行ってみると、4年生の学年全員(生徒と先生)が集まり、「タレントショー!」が行われていました。お笑いあり、合唱あり、そしてジャズやバンド演奏。大いに盛り上がっていました。最後には学年主任の先生が生徒にプレゼントを投げていました。青春ですね!学校では真面目なことから楽しいことまで色々なことが行われていました。