新着情報

Math A-lympiad in オランダ

数学A-lympiadで最優秀賞となった4名が、3/13~3/18において、オランダで開催された「Math A-lympiad」に参加してきました。

帰国後に参加後のコメントを寄せてくれましたので、ご紹介します。

数学同好会の部長渡邉君を筆頭に、とても素敵な機会だったことがわかります。

 

【渡邉君】

今回参加したA-lympiadは、私の初めての国際大会です。様々な国から来た選手と競い合う環境は刺激的で楽しかったです。

また、オランダという日本とは全く違う新しい環境に置かれることも、新鮮で良い経験でした。将来重宝できる素晴らしい経験をできたことがよかったです!

 

【大和君】

日本において第6回であるA-lympiadは、オランダではすでに第35回を迎えており、その 競技人口は日本と比較すると何倍もの規模でした。

それを勝ち抜いて世界大会に出場した優れたチームとの交流を通じて様々な考え方や視点を学ぶことが出来たと思います。

 

【手塚君】

大会は国立公園にあるバンガローにて実施され、豊かな自然に囲まれながら課題解決に勤しみました。 そして大会前後には首都アムステルダムの観光も楽しめ、日本と全く異なる風景・文化に感動が絶えませんでした。

1週間にも満たない滞在でしたが大変有意義な経験ができたと思います。

 

【和泉君】

世界大会での与えられた課題について考えることだったり、他の参加者と交流するのが非常に楽しかったです。

あと、大会当日に家を丸々一つ借りて、その中で考えたり、共同生活をするというのも新鮮で面白かったです。機会があればまた行きたいです。